2016年9月1日 告知】桐谷広人氏が語る株主優待の魅力とは?

・日時 10月22日(土) 13:00−15:45 ・会場 早稲田大学 ◆主催 学生投資連合USIC ◆協力 日本経済新聞社販売局

2016年9月1日 日本証券新聞様に当団体の活動が掲載されました

これは見出しのみのニュースです。

2016年7月8日 日本証券新聞様に当団体の活動が掲載されました

これは見出しのみのニュースです。

2016年7月6日 IRプレゼンコンテストへ出場いたします

7月6日にIRプレゼンコンテスト事前勉強会を開催しました! 渡部清二氏、櫻井英明氏による講演会の他、担当企業決め抽選会、企業+学生懇親会を行いました。 10月8日に開催されるIRプレゼンコンテスト本番に向けて、全力で頑張りましょう!

2016年5月28日 財務省関東財務局様と合同勉強会のお知らせ

ご参加いただきありがとうございました! 総務部長の川瀬透様より日本経済の動向や将来の社会保障等のご講義をいただき、今後の日本経済を考えていく良いきっかけになったと思います。

2016年5月13日 日本経済新聞社様と合同勉強会のお知らせ

日本経済新聞社様と合同勉強会を5月13日に本社ビルで開催しました。参加者は67人。ご参加いただきありがとうございました! 解説委員の若林宏様より最近の経済問題等のご講義をいただき、とても有意義なものになったと思います。「日経TEST」の模擬試験の受験と、最新の経済の話題について解説して頂きました。

2016年3月1日 人事交代のお知らせ。

新旧人事 (旧→新)※副代表、会計の定数をそれぞれ一名ずつ減じました。

代表     古田         →真鍋

副代表 稲木・河野     →川原

会計   小林・赤城・宮田  →河野・福富

2016年2月14日 前期総会が行われました。

活動報告、会計報告、人事決議等の議案につきそれぞれ満場一致で可決されたことをお知らせいたします。

改正規約はサークル概要ページをご覧ください。

2015年12月7日 名古屋証券取引所株式投資コンテストで優勝いたしました。

全国の大学のゼミや投資サークル164団体の中で幸いにも優勝することができました。

当日の様子は中日新聞様、時事通信社様を始めとした4紙に掲載されました。

応援してくださった皆様、誠にありがというございました。

2015年12月2日 ストックウェザー兜町カタリスト編集長櫻井英明氏を講師にお招きして勉強会を行いました。

主に以下の三点につき、初心者でもわかりやすい講義をしていただきました。

櫻井流「相場解釈の鉄則」
今後3年の日本と世界をどう読むか
就活で利用可能な「企業価値分析力養成講座」

2015年10月13日 USICのフリーペーパー「SPOCK第18号」が完成いいたしました。

・編集委員長の小笠原様・デザイナーの伊勢谷様に深くお礼申し上げます。部数限定ですのでお早めにお受取りください!

2015年10月11日 後期総会が行われました.

・活動報告、会計報告、人事決議等の議案につきそれぞれ満場一致で可決されたことをお知らせいたします。

2015年9月24日 当会は日経ストックリーグ・名証株式投資コンテストへ出場いたします。

・日経ストックリーグにAチーム、Bチームの2チーム、名証株式投資コンテストに古田、稲木、真鍋が出場します。

2015年8月29日 学生投資連合USICと当会代表がTBS「報道特集」で放映されました。

・今回の報道の主眼は世界同時株安のあおりを受ける日本人投資家という観点を主眼においたものであると考えられます。利益を狙うことも大事ですが、今回のような事柄が発生した場合にいかにして相場に生き残るかのほうが大切です。

2015年8月24日 フロイント産業様をお招きしてIRの勉強会が行われました。

・ジャスダック市場フロイント産業(6312)様のIR担当伏島様・津久井様をお招きし長期投資を見据えたIRについて講演をしていただきました

2015年8月3日 Academy of Financial Trading様の初回レッスンが行われました

・当会はAcademy of Financial Trading社のトレーディング基礎コースのプロモーショナルレッスンを受講しております。今回は初回のレッスンが行われました。

2015年6月18日 学生投資連合USIC提携 東京金融取引所において勉強会が行われました。

・今回は中級者向け講座ということで、くりっく365FX くりっく株365 の特徴、活用方法について丸の内パークビルの東京金融取引所セミナールームにて合同の勉強会が行われました

2015年6月11日 学生投資連合USIC提携 東京金融取引所において勉強会が行われました。

・今回は初心者向け講座ということでFXの基礎、各通貨の特徴をテーマに丸の内パークビルの東京金融取引所セミナールームにて合同の勉強会が行われました。

2015年5月23日 第一回の勉強会が行われました。

・ガイダンスということもあり、本格的な内容とはやや異なりますが当初の予定通り勉強会を行うことができました。USTREAMライブ配信についてやや問題がありましたが、YOUTUBE版では不具合が修正されております。1、4回の動画につきましては一般に公開いたしますのでコチラからご覧いただくことで雰囲気をつかんでいただければ幸いです。

2015年5月21日 学生投資連合USIC提携、さわかみ投信株式会社において勉強会が行われました。

・勉強会では長期投資の視点に立った資産運用に関して、さわかみ投信株式会社取締役会長である澤上篤人様がご講演してくださりました。交流会では、ファンドマネージャの方や運用調査部の方々とお話しする機会がありました。

2015年5月16日 学生投資連合USIC提携、日経新聞株式会社の中松様による講演会が行われました。

・新宿の賢者家にて行われました。日経新聞の読み方や日経新聞をどのようにして投資に活かすかというテーマで実際の新聞記事を例示しつつ、講演をしていただきました。その後、交流会が行われ他大学の投資サークル員とも和やかな 交流の機会を得ることができました。

2015年4月1日 創立総会が行われました。

創立集会で、CIC金融投資研究会の創立決議が過半数の賛成により可決されました。

  • また、今後のサークル活動のため人事決議にて役員選出を行いました。代表、古田(法法3年) 副代表、稲木(法法3年) 河野(法法2年) 書記兼会計、小林(法法3年) 赤木(商金1年) 宮田(商会1年)。以上のメンバーを中心に活動していきます。今後の展開について慎重な議論を行いました。すべてが新しいことであるため、様々な問題点がでてきましたがこれらは試行錯誤をし、解決していきます。

SUB MENU

Twitter

@CICfund

お問い合わせ

cicfund.chuo@gmail.com

inserted by FC2 system